流通におけるAmazonの在庫状況の表記を知ろう
- 公開日
- 2024年11月15日
プラチナディスクでは、CDやDVDなど多くの作品の全国流通販売を賜っております。
全国流通販売には、もちろんAmazon通販も含まれているのですが、
その中で「Amazonで購入出来ないようなのですが…」という質問をよく頂きます。
そんな時はまず「Amazonの在庫状況の表記」を把握することが大切です。
*「Amazonの在庫状況の表記」の種類
1、「在庫あり」
Amazonは、数時間から数日以内に該当商品の発送準備を開始します。
2、「通常2 – 3日以内に発送」 「通常 [数字] – [数字]週間/か月以内に発送」
卸売業者から取り寄せる商品の場合Amazonはご注文日から数日の間に該当商品の発送準備を開始します。
※プラチナディスクでは卸業者を介しませんので、この表記になることはございません。
※プラチナディスクでは卸業者を介しませんので、この表記になることはございません。
3、「発売前/予約注文可」
この場合Amazonは発売日以降に該当商品を発送します。
ここでの予約数や、Amazon以外のサイトでの予約数などの総合的な判断で、初回に流通倉庫に入れる商品の枚数が決定します。
ここでの予約数や、Amazon以外のサイトでの予約数などの総合的な判断で、初回に流通倉庫に入れる商品の枚数が決定します。
アーティスト様やレーベル様は、沢山の方にご予約いただけるよう十分にプロモーションしましょう。
4、「一時的に在庫切れ」
この表記が一番問い合わせの多いケースとなります。
現時点ではAmazon倉庫に在庫がないものの、ご注文自体は可能です。
Amazonからオーダーが入れば、弊社では速やかに商品の移動をかけますので安心して購入いただけます。
ただし、Amazonからオーダーが入らない限り、表記は変更されません。
5、「現在お取り扱いできません」 「現在在庫切れです」
俗に言う「カート落ち」です。
このような表記になった時に初めて、購入いただけない状態となります。
プラチナディスクで言うところの「完売」「終了」「廃盤」商品となります。
万が一「完売」「終了」「廃盤」のどれでもないのに、カートが落ちている場合はお問合せください。
*Amazonの表記はどのように決まるの?
基本的にAmazonサイトは最低限の数しか在庫として保管しません。
その為、継続した需要が見込めない場合など、Amazon独自のAIが判断し表記を変更します。
Amazon側のシステムで需要予測を立て、在庫保有数、発注時期を判断しているので、
残念ながら弊社で表記をコントロールすることは出来ません。
ひとつ明確に言えるのは、注文が沢山入れば表記が変わる ということです。
ページ閲覧数、検索数も加味されるようなので、アーティストとしてのプロモーション活動をしっかりしつつ、
一日一回、Amazonでの商品検索やページ閲覧をするのも効果的ですので、ぜひ試してみてください。
*最後に
CDの全国流通では、Amazon以外にも優秀な通販サイトが数多くございますので、
Amazonに固執せず、タワレコやHMV、楽天サイトなどへの誘導も忘れずに行ってくださいね♪
💡SNSでも、CDやDVDに関する雑学などを発信中です!よければチェックしてみてくださいね☺︎
#CDプレス #DVDプレス #Blu-rayプレス
#マスタリング #音楽制作 #CD制作