音楽CDの再販制度について
- 公開日
- 2024年8月9日
再販制度(再販売価格維持制度)というものをご存知でしょうか?
音楽CDの再販制度(再販売価格維持制度)とは、メーカーが小売価格を決定できる制度のことで、
実際に販売する会社は、メーカーが定めた価格(いわゆる定価)で販売しなければなりません。
再販制度によって、CDやDVDなどは全国同一価格で、安定的にファンの皆さんのもとに供給されています。
実はこの制度、世間ではさまざまな観点から賛否両論あるようです。
賛成意見
・文化的価値の高い作品の保護と普及に寄与する。
・制作側が安定した収益を得られる。
(と言われているらしいが、仕入れ値を値引きしない限りあまり関係ないような気もする)
反対意見
・価格競争が抑制されるため、消費者が高い価格を支払わざるを得ない。
・市場の自由競争を阻害する可能性がある。
確かに、見方によって良いようにも悪いようにも捉えることが出来ますが、問題はここからです。
デジタル音楽配信やインターネット上での販売は、プラットフォーム側が価格帯を決めて販売をしています。
その為、メーカー側が定めた価格という概念が薄く、再販制度が成り立っていないのが現状です。
配信のお手伝いをしている弊社としては、今後デジタル配信の普及が広がる中でどうなるのか、
追っていく必要があるのではないかと思っています。
PlatinumDISCでは、CDやDVDのプレスだけでなく、流通や配信のお手伝いもさせていただいております。
アーティスト様の作品を、安定したクオリティでファンの皆さんのお手元に届けることを使命としておりますので、
興味のある方はぜひお気軽にご相談くださいね♪
💡SNSでも、CDやDVDに関する雑学などを発信中です!よければチェックしてみてくださいね☺︎
#CDプレス
#DVDプレス
#ブルーレイプレス
#流通販売 #デジタル音楽配信