2CDケースとジュエルケース

公開日
2024年3月29日

2CDケースと聞いて、皆さんはパッと思い浮かびますか?

ジュエルケース(Pケース)をご存知の方は多いと思いますが、2CDケースはどうですか?
ケースのトレイ部分の両面にディスクをセットできるため、その名の通り2CDケースと呼ばれています。
限定盤などでCDとDVDの2枚組を買ったことがある方は、見たことがあるかもしれないですね!
2CDケースとジュエルケースの比較

左が「2CDケース」 右が「ジュエルケース」

2CDケースとジュエルケースのサイズはほぼ一緒。トレイの両面に…と書きましたがこんな感じです。

2CDケースとジュエルケースの比較

下が「2CDケース」 上が「ジュエルケース」

ディスクが入っていないとちょっと分かりにくいですね。ディスクをセットした写真は後ほど。

 

2CDケースにするメリットは?

複数枚セットできるケースには、マルチケースやDUOケースなどもあります。
ですが、これは正直いうと値段が高いんです…。
ケースに合わせた専用のジャケットを作る必要があったりと高くついてしまいます。
しかし、2CDケースならジュエルケース用のジャケットがそのままセット出来るのでリーズナブルです!

(上:ジュエルケースを開いた状態  下:2CDケースを開いてトレイの裏面にした状態)

こんな風に、 シリーズ物をスリーブケースに入れて置くのもカッコいいと思います。

14枚組のCDボックス
ただ、ジュエルケースを複数枚入れられるスリーブケースなどはそれなりに予算がかかります。
(それでも頑張って安くしてますので、興味のある方はこちらを参考にしてみてください♪)
そこで、初回限定盤などDVD付きなどには、2CDケースが登場する訳です。
通常盤とジャケットを流用できるので、本当にお得なんです!
2CDケース

実際の2CDケースを開くとこんな感じ↑

 

手軽でリーズナブルな2CDケース。皆さんもぜひ、2枚組のパッケージを作ってみませんか?

 

💡SNSでも、CDやDVDに関する雑学などを発信中です!よければチェックしてみてくださいね☺︎