デザインあるある
- 公開日
- 2020年6月18日
CD製作する上で、ちらほら耳慣れない言葉が出てきますね。
「バックインレイ 」「ジュエルケース」
「ジュエルケース」は一般的なアルバムCDの1cmの厚みのあるプラスチックケースです。
「バックインレイ」はこのジュエルケース仕様のディスクをはめるトレイの中敷きになるカバーです。(裏表紙でもあります)
分からない方はこちらで復習!
http://platinumdisc.jp/cms2022/guide/first-time/jacket-design/
バックインレイ のデザインで皆様忘れがちなのが・・・

ここです!
この細い部分にアーティスト名やタイトルなどを、デザイン上に入れ忘れる方が多くいらっしゃいます。
(このまま印刷は可能ですが、弊社では一応ご指摘させていただいております)
入ってないと帯を外して、棚に入れた際に、なんとも寂しくなってしまいますね。
こんな風に・・・

右から順に
・帯あり
・デザインあり帯外し
・デザインなし
・そもそもバックインレイなし
・スリムケース
となります。
お好みやご用途によっても異なりますが、デザインをする上で参考にしてみてください。